tokyo街の鑑定談

独自の目線で街を鑑定します!

方南町駅で不動産投資。

f:id:tokyokanteidan:20210119165800j:plain

方南町駅の鑑定談

方南町駅の概要

方南町駅は東京都杉並区にあり東京メトロ丸の内線が使えます。

 

駅住所 東京都杉並区方南2丁目21
使用路線 東京メトロ丸の内線
隣接駅 方南町中野富士見町

 

方南町駅の特徴

東京メトロ丸の内線を使用すれば新宿、大手町まで1本で行けますので

利便性が高い街と言えます。

 

丸の内線の混雑率は165%でスマホはギリギリ使えますが、

隣の人との距離は近いです。

ただし区間によって混雑具合が違います。

新大塚茗荷谷区間四ツ谷赤坂見附区間はすし詰め区間なのでつり革は掴めません。

基本的には中野坂上駅で乗り換えが必要ですが、直通電車に乗れれば終点まで1本で行けます。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿 11分 0回
渋谷 19分 1回
赤坂見附 21分 0回
大手町 31分 0回
東京 30分 0回
六本木 23分 1回

*表示分数は日中平常時の最短所要時間で、時間帯により所要時間が異なります。

乗り換え・待ち時間は含まれておりません。

方南町駅の需要

上記の図をみての通り、主要駅に30分以内で行けるので、便利な駅かと思います。

オフィス街の赤坂見附や大手町に乗り換えなしで行けるため

サラリーマンの方に人気のエリアと言えます。

 

四ツ谷駅にも1本で行けるため上智大学に通う学生の方にも使いやすい駅と言えます。

方南町駅周辺のハザードマップ

方南町駅周辺のハザードマップですが私が調べたところですと、洪水・浸水の恐れが少しだけあります。

 

駅周辺には土砂災害警戒区域はなかったですが、弁天橋付近の一部は

特別警戒区域に指定されてるので不動産を買うときは注意が必要です。

f:id:tokyokanteidan:20210119165025j:plain

方南町ハザードマップ

f:id:tokyokanteidan:20210119125053j:plain

浸水の目安

家賃相場

1R・1Kマンションの家賃相場は下記のような形です。

*条件は25~30㎡・徒歩5~10分以内・ホームズから引用

 

  新築 5~10年 10~15年 15~20年 20~30年
1R 9.34万 8.81万 8.43万 8.07万 7.55万
1K 9.80万 9.28万 8.90万 8.53万 8.02万

この数字だけ見ると少し家賃が落ちていますね。

ただ方南町駅は2019年7月5日まで終点の池袋まで行ける

直通運転をしておらず中野坂上駅で乗り換えないと終点までいけませんでした。

そこを懸念して入居者さんが集まらなかった可能性がありまあす。

f:id:tokyokanteidan:20210121145320j:plain

丸ノ内線 ダイヤ改正

上記の図のように改正しているので、ここから入居需要が高まっていきますね。

まとめ

方南町駅で不動産投資を始めるには、主要駅まで乗り換えなしで行けるので、安心して始められると思います。

方南町には方南銀座商店街や大型スーパー、24時間営業のスーパーがあり買い物環境は充実しているので入居需要が高いと思います。

それにサラリーマンの方以外に大学生の方にも需要があります。 

ただ大学生にも人気のエリアなので、入居者が学生さんですと家賃の滞納であったり

隣人とのトラブルがもしかするとあるかもしれません。

 

ハザードマップに関しても少しだけ注意が必要です。

方南町駅で期待できるキャッシュフロー

-3000円~±0円

*家賃保証ではない。通常委託でのキャッシュフローです。

またその方のご属性により収支が前後する可能性があります。

 

 

ライン公式を始めました。不動産屋から提案を受けていて、「この街で持っても大丈夫なのかな」・「このような収支で提案受けているけど大丈夫かな」・「この街を調べてほしい」など色々なご質問を承っています。

 

トーク内容は私にしか分かりませんのでご安心ください。