tokyo街の鑑定談

独自の目線で街を鑑定します!

大泉学園駅で不動産投資。

f:id:tokyokanteidan:20210119162427j:plain



大泉学園駅の鑑定談

大泉学園駅の概要

大泉学園駅は東京都練馬区にあり西武池袋線が使えます。

駅住所 東京都練馬区東大泉1丁目29-7
使用路線 西武池袋線
隣接駅 保谷大泉学園石神井公園

 

大泉学園駅の特徴

西武池袋線を使用すれば池袋まで1本で行けますので学生の方はもちろん

ファミリー層にも人気があります。

都会と田舎がほどよく入り混じった街といえるでしょう。

 

f:id:tokyokanteidan:20210113175314j:plain

西武池袋線

西武池袋線の混雑率は163%です。ただし急行や快速になると

混雑率が*200%を超えることもあります。

(*200%は、体がふれあい相当圧迫感があります)

 

駅名 所要時間 乗換回数
池袋 12分 0回
新宿 19分 1回
渋谷 24分 1回
東京 28分 1回
品川 50分 1回
大手町 27分 1回

*表示分数は日中平常時の最短所要時間で、時間帯により所要時間が異なります。

乗り換え・待ち時間は含まれておりません。

大泉学園駅の需要

上記の図をみての通り、池袋に乗り換えなしで1本で行けるので、池袋周辺にお勤めのサラリーマンの方や、学生の方に便利な駅かと思います。

池袋には西武百貨店東武百貨店などデパートが多くあり、お買い物に行くのにも便利な駅です。

 大泉学園駅周辺のハザードマップ

大泉学園駅周辺のハザードマップですが私が調べたところですと、洪水・浸水の恐れが少しだけあります。

駅周辺には土砂災害警戒区域になかったですが、大泉1丁目付近に少し土砂災害警戒区域があったので不動産を買うときは注意が必要になってきます。

f:id:tokyokanteidan:20210119124959j:plain

大泉学園駅ハザードマップ

f:id:tokyokanteidan:20210119125053j:plain

浸水の目安

ハザードマップはご自身の目でも必ず確認をしてください。

ハザードマップに関して責任は負えませんので予めご了承ください。

相場家賃

1R・1Kマンションの相場家賃は下記のような形です。

*条件は25~30㎡・徒歩5~10分以内・ホームズから引用

  新築 5~10年 10~15年 15~20年 20~30年
1R 6.69万 6.31万 6.02万 5.75万 5.36万
1K 8.59万 8.20万 7.92万 7.65万 7.26万


この数字だけ見ると著しく家賃は落ちていないので、安定的に入居者がついてるイメージがあります。

またこれに条件等を絞ると(風呂・トイレ別・2階以上・室内洗濯機置き場etc)家賃は少し上昇していきます。

まとめ

大泉学園駅で不動産投資を始めるのは、池袋に近いのでその需要はありますが、

池袋以外の主要駅は乗り換えがあり時間がかかるので品川・新橋方面にお勤めの

サラリーマンの方には需要があまりありません。

ハザードマップに関してもtokyo鑑定談が調べる限り、少し心配な箇所もありますが

概ね問題ないと言えます。

大泉学園駅で期待できるキャッシュフロー

+4000円~-3000円

*家賃保証ではない。通常委託でのキャッシュフローです。

またその方のご属性により収支が前後する可能性があります。

 

ライン公式を始めました。不動産屋から提案を受けていて、「この街で持っても大丈夫なのかな」・「このような収支で提案受けているけど大丈夫かな」・「この街を調べてほしい」など色々なご質問を承っています。

トーク内容は私にしか分かりませんのでご安心ください。