tokyo街の鑑定談

独自の目線で街を鑑定します!

中井駅で不動産投資。

今回記念すべき最初の鑑定は中井駅を調査しました。

中井駅の鑑定談

中井駅の概要

中井駅は東京都新宿区にあり西武新宿線都営大江戸線が使えます。

駅住所 東京都新宿区二丁目
使用路線 西武新宿線
都営大江戸線
隣接駅 落合南長崎ー中井ー東中野
新井薬師前ー中井ー下落合

 

中井駅の特徴

西武新宿線を使用すれば高田馬場まで1本で行けますので学生には交通の便が良いと言

えます。

高田馬場までは4分で行けます。

西武新宿線の混雑率は160%で、つり革に捕まってスマホは操作できるものの、隣の人と腕が肩がぶつかったりします。 データ上は160%ですが、朝のラッシュ時の上り電車は180%近くになるとも言われています

 

f:id:tokyokanteidan:20210112130705j:plain

西武新宿線路線図

 

 都営大江戸線の場合は新宿まで一本で行けます。また六本木や大門、飯田橋などの主要駅やオフィス街にも1本で行けるのでサラリーマンにとっても比較的使いやすい路線かといえます。

都営大江戸線の混雑率は、157%で近くの人と体が当たりますが、身動きがとれないほどではありません。スマホの操作は可能で、新聞は折りたためば周りに迷惑がかからない程度です。

f:id:tokyokanteidan:20210112143207j:plain

都営大江戸線路線図

下記に中井駅から主要駅までの交通手段をまとめましたので参考にしてください。

駅名 所要時間 乗換回数 使用路線
高田馬場 4分 0回 西武新宿線
西武新宿 8分 0回 西武新宿線
新宿 10分 0回 都営大江戸線
六本木 19分 0回 都営大江戸線
飯田橋 22分 0回 都営大江戸線
汐留 28分 0回 都営大江戸線
渋谷 28分 1回 都営・メトロetc
東京 35分 1回 都営・メトロetc

 

中井駅の需要

上記の図をみての通り、東京駅を除いた主要駅には電車で30分以内で行けるので、便利な駅かと思います。新宿に10分以内で行けるので凄く魅力的ですし、学生が多い街、高田馬場にも4分で行けるので立地性は良いかと思われます。

単身世帯に目を向けると、新宿区には大学 早稲田大学、法政大学、東京医科大学工学院大学などの大学が存在しますのでやはり学生には通学しやすい駅ではないでしょうか。サラリーマンも大企業の本社がある、新宿・六本木・飯田橋などあるのでサラリーマンにも通勤しやすいエリアです。

 

中井駅周辺のハザードマップ

中井駅周辺のハザードマップですが私が調べたところですと、洪水の情報などは特別目立ったものはありませんでした。

中野上高田公園の近くになると土砂災害警戒区域・土砂災害特別警戒区域がありますので注意が必要になってきます。

ハザードマップはご自身の目でも必ず確認をしてください。ハザードマップに関して責任は負えませんので予めご了承ください。

 

相場家賃

1R・1Kマンションの相場家賃は下記のような形です。

※条件は25~30㎡・徒歩5分~10分以内・ホームズから引用

  新築 5年~10年 10年~15年 15年~20年 20年~30年
1R 8.59万円 8.13万円 7.78万円 7.46万円 6.99万円
1K 9.81万円 9.35万円 9.01万円 8.68万円 8.21万円

この数字だけ見ると著しく家賃は落ちていないので、安定的に入居者がついているイメージがあります。

またこれに条件等を絞ると(風呂・トイレ別・2階以上・室内選択置き場etc)家賃は少し上昇していきます。

まとめ

中井駅で不動産投資を始めるのは、交通手段も便利なので、安心して始められる

要素がたくさんあります。相場家賃も安定しているので入居者が抜けても、家賃をいきなり落とさず募集が出来るエリアかと思います。ただ学生にも使いやすいエリアなので家賃の滞納であったり設備の故障、隣人とのトラブルはサラリーマンが多く住むエリアと比べると多いのかもしれません。

ハザードマップに関してもtokyo鑑定談が調べる限り、過剰な心配はいらないでしょう。

 

中井駅で期待できるキャッシュフロー

+1000円~-7000円

※家賃保証ではない。通常委託でのキャッシュフローです。

またその方のご属性により収支が前後する可能性があります。

 

ライン公式を始めました。不動産屋から提案を受けていて、「この街で持っても大丈夫なのかな」・「このような収支で提案受けているけど大丈夫かな」・「この街を調べてほしい」など色々なご質問を承っています。

トーク内容は私にしか分かりませんのでご安心ください。